2006年05月29日

ばったり!!

今日は大学の図書館に本を返しに来ました!
だって返却期限までに学校来れるの今日だけなんだも〜ん。

今月の19日に遊びに来たばっかりだったから、また後輩に会うと気まずい…。
とゆうわけで、今日はひっそりと身を隠し…きれなかった!(笑)


図書館までの道のりで早くも後輩「チエ」に遭遇!
図書館着いたら彼の友達「ツトムくん」に遭遇!
あ〜、図書館前にも後輩がぁ〜っ!!(「コニタン」久々に見たw)

久々にピアノレッスン棟に行こうと思ったら、
前のバイト先の後輩「ミカちゃん」に遭遇!!
ピアノレッスン棟を出たところで後輩「長さん」に遭遇!!

そして極めつけは、3号館に向かう途中に…





















卒業生の「えびつん」と「ちさこ」に遭遇!!!!




いやぁ〜、前回はあっちゃんに会うし(待ち合わせしたから)、
大学に行くと思わぬ出会いが転がってるもんだね(笑)

だから好きなの♪大学♪(笑)
posted by まめっち at 15:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

…。

よかったのかな
これでよかったのかな

今となって ちょっと後悔

思わぬタイミングで出くわしたもんだから
予想外の展開だよ



どうかどうか


悪いほうに行きませんように
良いほうに向かっていけますように


今のあたしに出来ることは

そう強く願うことだけ


posted by まめっち at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | *こころ* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

パソコンが…!!

MYパソコンが…


























新しくなりましたぁ!!




↑特に大きな文字で書くほどのことでもないけど、なんとなく☆


いやぁ〜、画面がきれいですっ☆
大学入学祝いで買ってもらったパソコン、昨日からパパさんのものになりました(笑)

そして新しいパソコンちゃん、就職祝いってことにしちゃいました(笑)
あっはは〜、悪い娘(^皿^)ニシシ 


前のパソコンのデータをこっちに移すのも、全部パパさんがやってくれました(笑)
だってあたしわかんないも〜ん!!
でもパパさんは仕事でいろんなパソコン使ってるから、結構詳しいので助かります☆


あ〜、これでフリーズ地獄に悩まされなくてすむわ〜!!
posted by まめっち at 11:44| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

song for…

『Song for…』 HY

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二人が出会った事に 
もしも意味があるとするなら
こんなに苦しいのは 今だけだよと
自分に言い聞かせて
胸の痛みがアナタを
どれだけ好きか伝えているよ
愛することが怖くなっても
アナタなら大丈夫だよね?

抑えきれない気持ちは
ドコヘ行く事もなく
戻る事なんて出来ない
時計のようにホラッ
今アナタへ
アナタだけに向かって
私は恋をしている

会えない日々が続く…
眠れない夜も続いてゆくよ
アナタと私の恋は
難しいことがたくさんあるから
いくらお互いが
想っていたって
決して繋がる事はない
だけど私はその日まで待つよ
アナタが大人になるまで

世界中でこんなに
たくさんの人がいるのに
アナタと出会って恋に落ちて
同じ気持ちになれたのに
会えない会いたい
今アナタに会いたい
ただアナタに会いたい

アナタの元に行きたいのに
行けない哀しさを超えて
もっと
強くならなきゃ
強くならなきゃ

どれだけ好きだと
言ってくれても
先は分からない
不安もこの先
消えることはないでしょう
会いたい会いたい
今アナタに会いたい
会って強く抱きしめて

世界中でこんなに
たくさんの人がいるのに
アナタと出会って恋に落ちて
同じ気持ちになれたのに
会えない会いたい
今アナタに会いたい
ただアナタに会いたい

ただアナタに会いたい
今アナタに逢いたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あたしの好きな曲☆
posted by まめっち at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | *こころ* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ミラクルおじいちゃん☆

去年の10/14、あたしの祖父は脳梗塞の(3度目の)再発により入院しました。
左半身がほとんど動かない状態でした。
呼吸や循環などの生命に直結する機能の中枢をなしている脳幹という部分に梗塞が見つかり、発症してから2日以内に亡くなる確率が非常に高い、とまで言われたのでした。


そして12/2、医師も驚くほどの奇跡的な回復力により、無事に退院しました。
家には手すりなどをつけ、杖をついて歩行するようになりました。



そして現在…
杖を使うことなく、以前と変わらない生活を送っています。

そしてさらに、先月から車も運転しています!!

しかも…
























新しい車買っちゃいました!(笑)





祖父の中では、もう一度車を運転することを目標として、リハビリを頑張ってたみたい☆

うちのおじいちゃん、やっぱり不思議な回復力を持ってるみたいです(*゚∀゚)
posted by まめっち at 21:03| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

くやし涙

昨日仕事が終わった後、先輩スタッフがあたしのために介護講習会を開いてくれた。
最初は先輩スタッフ2人とあたしの、計3人で行う予定だったんだけど、
仕事終わりで帰宅時間にも関わらず、他にも4人ほど残って付き合ってくれた。


講習会の内容は…
利用者さんの立ち上がらせ方、歩行介助、トランスファー(移乗)などなど。


先日の入浴介助で、車いすから浴室の椅子に移乗する介助をしたんだけど、
これがまたうまくいかなくて…。
自分より背の高い利用者さんをどうやったら上手く介助できるんだろうって一人で悩んでたんだよね。

それを察したのか、まさにあたしが悩んでたことを講習として教えてくれた。


でも今回の講習会で教えてもらったこと、実は1ヶ月前くらいにも同じようなこと学んでたんだよね。
だから今回のは、前回学んだことの応用編というか、そんなカンジだったの。

しかもそれは、介護をする上で一番基礎的なこと!
介護について学んだことある人ならわかると思うんだけど、
介護をするときって、ボディメカニクスを考えて、支持基底面を広くとって行うことが大事なんだよね。


前回あんなにたくさん教えてもらったのに、実際介護をする上ではボディメカニクスについて全然考えてなかった。。
基礎中の基礎が全く頭になかった自分に、すごく腹が立った。
それに、すっごく悔しかった。。悔しくて泣けてきた。

そして、そんなあたしのために、利用者さんの役をやってくれたり、
いろんなアドバイスをしてくれた先輩スタッフには、感謝の気持ちでいっぱいだった。



そうそう。あたし、もう1つ大事なこと忘れてたんだよね。
それは、介護は一人でやるもんじゃなくて、チームケアなんだってこと。

出来ないことは手伝ってもらう。
わからないことは聞く。


そんな簡単なことができてなかった。
出来ないのに無理に頑張ることは、利用者さんへの危険にも繋がるし、
自分の体への危険にも繋がるってコト、散々言われたじゃんね。



今後は、こんなにも素敵なスタッフに囲まれて仕事が出来ることに感謝し、
利用者さんの安全を第一に考えて行動できるようなスタッフになりたい!
心から、そう思った。
posted by まめっち at 20:41| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

某B大学のみなさまへ☆

明日、19日(金)のお昼頃から、大学に出没しま〜す( -∀-)ノ
主な消息地は、学食・パソコン室・図書館だと思われます♪
見かけたら声でもかけてあげてくださ〜い!!
そうすると、とっても喜びま〜す☆(笑)

あっちゃんとか、あっちゃんとか、時間あったら来てみてね(笑)

posted by まめっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

1日バトン♪

てっちゃんから回ってきた今日の1日バトン♪
早速やっちゃうぞぉ☆


★今日は1日何してた?

お仕事してました!
今日は昨日に引き続き入浴介助を行ったので、腰が痛いです。。


★今朝は何時何分に起きた?

6時起床です☆
仕事のある日はいつも6時!!


★昨日の夜は何時何分に寝た?

0時5分くらいかな☆
基本的に0時には寝るようにしてます!


★ちなみに、昨日の夜寝る前は何してた?

携帯眺めて、メール来ないかな〜って思ってた(笑)


★自宅で寝てましたか?

もちろん♪


★寝るときの格好は?

ピンクのパジャマです☆


★睡眠は何時間必要?

6時間かな〜!
なるべく6時間睡眠とれるようにしてます☆


★寝相はいい方?

いいと思うよ〜!
あ、でも夏場はゴロゴロ動くみたい(笑)


★最近見た夢は?

デイサービスで普通に仕事してました!
寝てても仕事してるあたしって…(笑)


★好きな人の隣りで寝る時の心境は?

ドキドキ☆
しあわせ(*^_^*)


★腕まくら賛成派?

腕まくら大好きっ☆
でも痛そうだから、すぐに外してあげるけど(笑)


★起きるのに、目覚まし何個必要?

1個あれば十分かな!
でも一応2個使ってます☆(2個とも携帯のアラームだけど)


★朝は弱い?強い?

う〜ん…普通(笑)
ただ、昔よりは弱くなった気がする(^_^;)


★朝起きたらまず何をする?

coolな目薬を差す!


★朝はごはん派?パン派?

ごはんに憧れるパン派(笑)


★起きてから外出するまでにかかる時間

基本は1時間10分☆
朝はゆっくりだから時間がかかるのです。


★毎朝かかせないことは?

メイクしながらラジオを聴くこと!しかも決まってNack5!(笑)
ニュースとか電車の運行状況とか知れるから、便利なのです☆


★通学&通勤方法は?

バス&電車&徒歩


★1日何食食べる?

3食です☆


★自炊する派?しない派?

お母さんがしてくれるので、しない派☆


★彼女(彼氏)の手料理食べたい?

食べたい!ってか、たまに食べてる!
あたしが作ってあげなきゃならんのにね(笑)


★好きな食べ物を3つ

スパゲッティ

…しか浮かばない!(笑)


★嫌いな食べ物を3つ

シソ
わさび(でも笑笑のタコわさは好きw)
トマト(前は好きだったけど、今は体が受け付けない)


★ちなみに、今は何してる?

弟がお風呂から出るのを待ってる(笑)


★このバトンを6人の人にまわしてクダサイ

温ちゃん、ゆうた、よっぴ、ちぃ、あっくん、せんせぇ&おっくん
気が向いたら、やってみてくださ〜い☆
posted by まめっち at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

秘密のバトン♪

ちいからもらったシークレットバトングッド(上向き矢印)
ものすご〜く長いけど、頑張りますっexclamation×2

では早速いってみよ〜るんるんるんるん


Q1:ゆうた(あの笑顔でね♪)
Q2:アイスがだいすき☆(癒されるw)
Q3:ゆーこ(似合いそう♪)
Q4:てつ♪(バイトの経験がね♪) 
Q5:??(逆ならたくさんいるんだけどね) 
Q6:みかりん★(前から思ってた♪)
Q7:ペコ(楽しそう♪)
Q8:アヤ(ほわほわ〜)
Q9:ゆうた・さわやかさん(事実☆)
Q10:さわやかさん(自慢できそう♪)
Q11:アヤ・ゆうた・ミント(ほんわか〜)
Q12:アヤ
Q13:すーさんB3(すみません!愛妻家なので☆)
Q14:アヤ(可愛いんだもん♪)
Q15:natch(なんとなくw)
Q16:6(だって、ねぇ〜w) 
Q17:み〜んな(*^_^*)
Q18:みく(カワイイ☆)
Q19:さわやかさん(即答!)
Q20:すーさんB3
Q21:miyaP(あれは真似できないっ☆)
Q22:ゆうた(あたしとは逆だから)
Q23:あっくん・トシ(事実☆)
Q24:まんささ(そんなイメージw) 
Q25:??
Q26:せんせぇ&おっくん(ごめんっ!笑)
Q27:せんせぇ&おっくん(笑いながらねw)
Q28:ひろき(酔うと話し出すんだもんw)
Q29:すーさんB3(追っかけてましたw)
Q30:アヤ(天然ですからw)
Q31:よっぴ(カワイイ♪)
Q32:いっこ・てつ♪(そんなカンジ♪)
Q33:よっぴ(ちょっとなまってるのがね♪)
Q34:(文教の方の)ちえ (なんとなくw)
Q35:さち(だって…ねぇw)
Q36:あっくん(なんとなくw)
Q37:アヤ(事実☆)
Q38:yammo(なかなかつかめないw)
Q39:トシ(事実☆)
Q40:??(どうゆうこと?)
Q41:(文教の方の)ちえ (即答!)
Q42:ミント・ゆうた(女装なんていかが?笑)
Q43:まんささ(話題が豊富☆)
Q44:あたし以外にいないでしょ(笑)
Q45:ゆうた(事実☆)
Q46:くろ(見たことないからこそっ)
Q47:みく(そのまんまだもんw)
Q48:てつ♪・ゆーこ(音楽仲間♪)
Q49:温ちゃん(なんとなく☆)
Q50:ゆっこ☆(なんとなくw)
Q51:ゆうた(ごめん!でもそんな噂が…笑)
Q52:よっぴ(楽しいっ!)
Q53:ナナMIX(だって…ねぇw)
Q54:えび(器用だよねぇ☆)
Q55:ゆうた・まんささ・さわやかさん・ちい
Q56:アヤ
Q57:あたしw 
Q58:まんささ(なんとなくw)
Q59:ゆっこ☆
Q60:??
Q61:さち(事実☆)
Q62:さわやかさん・ひろき(即答!)
Q63:miyaP(上に同じ問題があったような☆)
Q64:じゅりこ(いろいろ知ってる、笑)
Q65:あたしw(事実です!)
Q66:まんささ(なんとなくw)
Q67:さち(毎日が楽しくなりそうw)
Q68:さち(反応が気になるw)
Q69:温ちゃん(今度ぜひ☆)


終わったぁーーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これ、長いねたらーっ(汗)
posted by まめっち at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

足が…。

今日は、認知症で徘徊する利用者さんに付き添っていたのですが…
これがまたよく歩く歩く!!

なんと1時間以上も歩き回っていました(゜Д゜;)
なので、付き添いのあたしも1時間以上歩きました!(笑)
おかげで足はパンパンですヾ(^_^;

その利用者さんもさすがに汗をかいていましたが、
身体の疲れに気付かないため、ひたすら歩き続けてしまうんですねぇ。

脱水症状にならないよう水分摂取していただかなければならないし、
ひたすら歩き続けてるので、座って休んでいただかなければならないし…

普通に声かけしたところで通じないので、
声かけのタイミングも見計らって、言葉も選んで…

徘徊を無理に止めるのは好ましくないし、
でも利用者さんの安全も確保しなきゃならないし(>ε<〃)


う〜ん、ムズカシイねぇ。。
posted by まめっち at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

crossroads

1年と6ヶ月。


何度か分かれ道に出会って、
そのたびにどちらかの道を選んできた。
遠回りもしたし、来た道を戻ったりもした。


そして今がある。


今となっては、あたしが選んできた道は正しかったんだなって思う。
どんなに遠回りしても、この道に戻ってくるんだなって感じる。


でも、今もまだ、この道がどこに続くのかはわからない。
霧がかかっていて先なんて見えないけど、
道が続くことを信じて、前に前に進んでみよう。



posted by まめっち at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | *こころ* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

新発見!

このブログ、携帯からもカキコできるんだねぇ!
今日初めて知りました☆

とゆうわけで、記念にカキコ(・∀・)σ

これなら、気軽に更新できそぉ〜♪♪
ま、今後どうなるかはわかりませんが(笑)
posted by まめっち at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

