2006年08月30日

助けて〜っ(>_< 〃)

明日からウッキウキの5連休(´∀`)♪

…が、しかーし!!予定が決まっておりません(≧Д≦)ノ
それどころか、明日の彼の誕生日プランも決まっておりません( ̄▽ ̄;)!!
あいやぁ〜、どうしたことか。。

だって時間がないんだも〜ん!
そりゃ去年はね、3ヵ月くらい前からプラン考えたよ??
そんでもってサプライズだらけの盛大なプランを実行したよ??

でも学生ではなくなった今、月日の流れが早すぎるんじゃー!ぼけぇー!(涙)
最近、疲れからか22時には眠くなっちゃうんじゃー!!(切実。。)


あ〜、困ったね。笑うしかないね。笑ってる場合じゃないね。
この5連休も、あっちゅーまに過ぎちゃうんだろうなぁ…。。


あたしの誕生日は幸せいっぱいだったから、お返ししたいんだけどなぁ〜(>_<〃)
あたしの精一杯のキモチ、太樹に伝わるといいなぁ〜(>ε<〃)/
posted by まめっち at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

嬉しいプレゼント♪

8/26〜9/25までのシフトが出たんだけど、なんと…!!


























5連休があったぁ〜(((o≧▽≦)o


31日〜4日までの5日間、お休みだぁ〜い゜+.(・∀・)゜+.゜
31日〜1日は休み希望を出してたけど、まさか更に3日も休めるなんてっ☆
あ〜、嬉しすぎて顔がにやけちゃうっっ!!
館長ありがとぉーーッヽ(*^o^)人(^o^*)ノ

せっかくの貴重な貴重な連休♪何しよっかなぁ〜(´∀`)
密かに考えてたリッチな一人旅プラン実行しちゃおっかな〜(^皿^)ニシシ

あ〜、でももうちょっと早く教えてくれれば(≧Д≦)ノ
今のあたしゃ、彼の誕生日プランを考えるのでいっぱいいっぱいなんじゃー(>ε<〃)/
でもでも、有効に使わなきゃもったいないもんね☆


頑張るっ!あたし頑張るっ!(笑)
posted by まめっち at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

大事なこと、思い出した。

前回の日記『訃報』へのコメントを書いてて気付いたことがあるから、
ここに改めて記そうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あたしの仕事は『死と隣り合わせ』である。
だから今回みたいに、悲しい別れを経験することだろう。

でも、ある人の人生のフィナーレを彩るお手伝いができるなんて、すごいコトだと思う。
ある人の最期に立ち合えるなんて、すごいコトだと思う。




そもそも、あたしが高齢者と関わる仕事を志したのは、『死』が関係していた。



あたしが中学生の頃、毎日のように高齢者の孤独死が報じられていた。
人生の最期を、独りで、誰にも気付かれずに迎えるなんて悲しすぎる。
当時中学生だったあたしは、こう思った。

『いい人生だった』そう思って死を迎えてほしい、迎えたいとあたしは思った。
だからあたしは、人生を最期まで楽しむお手伝いをしたいと思った。
それが、あたしが高齢者と関わる仕事をしたいと思った原点だった。


Sさんのご家族は、Sさんの穏やかな顔を見てこう言ったらしい。
『おじいちゃん、いい人生を送れたんだね。こんなにいい顔してるもの』

その言葉こそ、あたしがこの仕事で求めていたものであった。



『死』から始まったこの仕事。
Sさんのおかげで、大事なこと、思い出した。
posted by まめっち at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

訃報

昨日、あたしの大好きな利用者のSさんが、静かに息を引き取った。

この事実を聞いたのは、今朝、出勤したときだった。
でもあたしには、この話を聞く前に感じるものがあった。
虫の知らせとはこういうことを言うんだろうね。


あたしが何かを感じたのは、通勤途中、
近くを通った救急車のサイレンを聞いたときだった。
なぜかわからないけど、その時、ふと頭に浮かんだのがSさんだった。


『もしSさんが死んじゃったら、あたしとの最後の会話はなんだったんだろう』


そんなことを、ふと考えたのだった。
今思えば、なんでそんな縁起でもないことを考えたのか、不思議に思う。
でもそれは、偶然ではなく必然であったのかもしれない。

そんなことを思いながら出勤したあたしに、3階の職員からの思いがけない報告。
「昨日、Sさんが亡くなったからお線香あげに行ってあげて」


あたしには、言葉の意味が分からなかった。
人間って、あまりに驚くと笑っちゃうもんだね。
「え?本当ですか?」そう言うのが、やっとだった。


とりあえず着替えてお線香あげに3階に行かなきゃ、と思っていたら涙が出てきた。
あたしはようやく、言葉の意味を認識した。


他の職員と一緒に、3階のSさんの部屋を訪れた。
そこには、眠っているかのようにベッドに横になっているSさんがいた。
死因は老衰だったらしく、その顔は穏やかで、今にも起きそうな、そんな雰囲気だった。
よく、「眠ってるみたい」なんて言うけど、ほんとにそうだった。

今にも起きそうなのに、もう動くことはないんだと思ったら、涙が止まらなかった。
あたしはようやく「死」の意味を理解した。

幸いにも近親者の死に直面したことないあたしにとって、初めて向き合った「死」だった。
初めて見る「死んだ姿」だった。


お線香を上げる手が震えているのが、自分でもわかった。
階段を下りる足が震えているのが、わかった。

そして、あたしの仕事が、どれだけ大切な意味を持つかがわかった。


だから、正直怖くなった。
いつもどおりに笑顔でデイサービスの業務をこなしたけど、
「今あたしと笑顔で話してるこの人が、もしかしたら今日が最後になるかもしれない。」
そう思うと、たまらなく怖かった。







Sさんは、3階のケア付き住宅の入居者であり、デイサービスの利用者だった。
90歳を越えた男性で、その両目は全く見えなくなっていた。
耳もほとんど聞こえなくなっていた。

Sさんは、なぜかたまに英語を話す。
「おはようございます」と声をかけると、『グッドモーニン!』
脇やひじをくすぐると、『おほっおほっ!ちょ、ちょ〜っとストーップ!』
そんな可愛らしいSさんが好きだった。

Sさんとの食事は、大変だった。
苦手なもの・噛み切れないものがあると、すごく器用にそれだけを口からプッと飛ばす。
はたまた、手に出してポーンと投げる。
Sさんは見えていないから、人の顔やら食事やらにも投げてくる。
その行動に慣れてきたあたしは、よくティッシュでキャッチしたものだ。

Sさんはよく、見えない人と会話をしていた。
見えていない目で、何かを見ていた。
『道に迷ってしまったので交番に連れて行ってください』
そう頼むSさんの目には、どんな世界が見えていたんだろう。

Sさんは、おせんべいが大好きだった。
目の前のテーブルを手探りで何か探していたので声をかけると
『おせんべいが食べたいんですけど、おせんべいはありますか』
そう言って、一生懸命探していた。


Sさんは、職員みんなから愛されていた。
Sさんは、あたしの癒しだった。

あたしは、Sさんが大好きだ。



どうか、どうぞ、ゆっくり休んでくださいね。
posted by まめっち at 21:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

1998 夏 吹奏楽コンクール

※長いので最後まで読む方はがんばってくださいw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、久々に中3のときの吹奏楽コンクールのビデオ見ました!
いいっ!!実にいいっ!!青春だ(笑)

そしてやっぱり、いつ見ても同じ場面で感動するんだよね☆
それは、課題曲「ブラジリアン・ポートレート」が終わったとこ。
課題曲終わったあとに、思いがけず会場から拍手があったんだよね。

そう、コンクール経験者なら分かると思うけど、
課題曲と自由曲の間には、普通は拍手なんてないんです。
でも、あたしたちの学校だけは、あったんです!!
しかも一部の方がパラパラとではなく、会場全体からの拍手!!
あれにはホント感動しました(>_<〃) だからビデオ見ても感動が蘇っちゃうんです!!

ま、たぶんあれでしょうね。
うちの中学は、コンクールにも関わらずスタンドプレイを取り入れたんですよ(笑)
課題曲の最後もスタンドプレイだったので、思わず拍手しちゃったんでしょうね(笑)

この年のコンクールはホントいろいろすごかったもんなぁ〜。
課題曲なのにオリジナルの1.5倍の速度だし(かなり早い)、
ドラムのアレンジを入れちゃうし、スタンドプレイしちゃうし(笑)
ま、おかげで課題曲は審査員から満点をもらったけど♪♪

でも、うちの学校の演奏が終わった後のアナウンスには笑いましたね〜。
「課題曲と自由曲の間の拍手は審査の妨げになりますのでお控えください」だってw
なんか特別な気分だったのを覚えてる☆


それにしても県大会の会場だった所沢ミューズは音がよく響くよねぇ!
ビデオで聴いてもよくわかるもん。
あ〜、県大会の演奏後、舞台袖でみんなで感動したっけな〜!!



先週の日曜日に、大学・一般の県大会を聴きに行って改めて思った。

やっぱり吹奏楽はいいっ!!!!



あの一体感は、たまらなくいいよね!
またやりたいな〜、吹奏楽!!
中3のときの指揮者である小峰章裕先生のもとでやりたい!

小峰先生はいまや、埼玉大学やら越谷市音楽団やらの指揮者をやったり、ヤマハ講師をしてたり☆
あいかわらず編曲もやってるみたいで、ちょっとづつ有名になっていくのかなw


吹奏楽って指揮者で変わるな〜って思う。
もし中3の夏、講師の小峰先生ではなく顧問の先生が指揮者だったら、
県大会なんてムリだったろうね。そもそも楽しめなかっただろうし。

あたしは高校の時も少し吹奏楽やってたけど、半年もしないうちにやめたんだよね。
それは指揮者が好きじゃなかったから。
とゆうより、指揮者が頼りなかったっていうのかな。
本番になると、ものすごく不安げに指揮を振るんだもん。。
そりゃ〜、吹いてるこっちだって不安になるわ。
指揮者たるもの、堂々とみんなを引っ張っていってほしかった。


たぶん、小峰先生とのギャップが激しすぎたんだよね。
小峰先生は、練習のときはすごく厳しくて怖い顔してる。
けど、本番のときはいつも笑顔だった。
笑顔で小さくOKサインを出してくれたりして、すごく安心して吹けた。

それに、小峰先生の指揮はすごくわかりやすかった。
どういう風に歌えばいいのか、どんな色の音を求めてるのか、指揮を見ればわかった。

あ〜〜〜、吹奏楽いいなぁ。。
中3の夏に、戻りたい。


p.s. すーさんB3先生、生意気な生徒ですみません。。

posted by まめっち at 11:56| Comment(5) | TrackBack(1) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

アウトレットって激安だね!!

今日は仕事が休みだったので、
『横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ』に行ってきました☆

八景島近くの鳥浜って駅にあるんだけど、やっぱ遠いね〜。
なんたって往復3時間だもん!!
でもね、時間かけていくだけの価値はあるよv(≧∇≦)v


だってさ、aquagirlでカットソー2着とバッグ買って、たったの9000円だよ(≧▽≦)!!
正規の値段なら、バッグだけでも13000円もするのにね(^皿^)ニシシ 

aquagirlなんて普通じゃ絶対に手を出せないブランドだし、
てか手を出せないどころか店に入るのもためらっちゃうようなブランドだけど、
アウトレットならほんとにお手ごろ価格で手に入るからすごいよね☆

OLIVE des OLIVEの店なんか、ほとんど1000円のものばかりだったし!!


そうそう!ついこの間iiMKで『いいな〜』って思ったけど買わなかった服が、
なんと2000円引きで売ってたの〜!なので、もちろんお買い上げ〜♪♪
あの時買わなくてよかったと、強く思いました(笑) 




とゆうわけで今日は服4着とバッグ1個買いました☆
普通の値段で買ってたら40000円弱はするところを…






































13000円でGETしちゃったぞぃ(≧m≦)ノ


いやぁ〜、すごいねアウトレットって!!
思ってた以上にいいものたくさんあったし(´∀`)


明後日の13日までアウトレットセールやってるから、ぜひ行ってみて☆
ただでさえアウトレットだから安いのに、さらにお安くなってるよ(^ー゜)b
詳しくはこちら→http://www.bayside-outlet.com/index.html  
posted by まめっち at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ほっとひと息☆

買ったのにずっと読めてなかった本。

今日はちゃんと持ってきたんだ☆
そう、カフェで読書するためにね(*´∀`)


だから仕事帰り、ふら〜っと寄り道☆
ま、実際には『ふら〜っと』寄る距離じゃないんだけどね(笑)


あ、ついでに夕食も食べちゃいました(´∀`)もちろん…パスタです☆(笑)

食後は紅茶を飲みつつ(カフェは好きだけどコーヒーは苦手なのでw)
ゆったりとした時間の中で本を読みました☆


明日も仕事あるけど、しかもリーダーだから大変だけど…
いや、大変だからこそなのかな(*´ー`)

なんかこうゆう時間って、すごく貴重☆
毎日『職場⇔家』の往復じゃ、つまんないもんね。



たまにはいいね、ほっとひと息☆

『お仕事お疲れさま』って自分へのご褒美☆
『明日も頑張ろう』って充電完了☆
posted by まめっち at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

