2006年08月13日

1998 夏 吹奏楽コンクール

※長いので最後まで読む方はがんばってくださいw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、久々に中3のときの吹奏楽コンクールのビデオ見ました!
いいっ!!実にいいっ!!青春だ(笑)

そしてやっぱり、いつ見ても同じ場面で感動するんだよね☆
それは、課題曲「ブラジリアン・ポートレート」が終わったとこ。
課題曲終わったあとに、思いがけず会場から拍手があったんだよね。

そう、コンクール経験者なら分かると思うけど、
課題曲と自由曲の間には、普通は拍手なんてないんです。
でも、あたしたちの学校だけは、あったんです!!
しかも一部の方がパラパラとではなく、会場全体からの拍手!!
あれにはホント感動しました(>_<〃) だからビデオ見ても感動が蘇っちゃうんです!!

ま、たぶんあれでしょうね。
うちの中学は、コンクールにも関わらずスタンドプレイを取り入れたんですよ(笑)
課題曲の最後もスタンドプレイだったので、思わず拍手しちゃったんでしょうね(笑)

この年のコンクールはホントいろいろすごかったもんなぁ〜。
課題曲なのにオリジナルの1.5倍の速度だし(かなり早い)、
ドラムのアレンジを入れちゃうし、スタンドプレイしちゃうし(笑)
ま、おかげで課題曲は審査員から満点をもらったけど♪♪

でも、うちの学校の演奏が終わった後のアナウンスには笑いましたね〜。
「課題曲と自由曲の間の拍手は審査の妨げになりますのでお控えください」だってw
なんか特別な気分だったのを覚えてる☆


それにしても県大会の会場だった所沢ミューズは音がよく響くよねぇ!
ビデオで聴いてもよくわかるもん。
あ〜、県大会の演奏後、舞台袖でみんなで感動したっけな〜!!



先週の日曜日に、大学・一般の県大会を聴きに行って改めて思った。

やっぱり吹奏楽はいいっ!!!!



あの一体感は、たまらなくいいよね!
またやりたいな〜、吹奏楽!!
中3のときの指揮者である小峰章裕先生のもとでやりたい!

小峰先生はいまや、埼玉大学やら越谷市音楽団やらの指揮者をやったり、ヤマハ講師をしてたり☆
あいかわらず編曲もやってるみたいで、ちょっとづつ有名になっていくのかなw


吹奏楽って指揮者で変わるな〜って思う。
もし中3の夏、講師の小峰先生ではなく顧問の先生が指揮者だったら、
県大会なんてムリだったろうね。そもそも楽しめなかっただろうし。

あたしは高校の時も少し吹奏楽やってたけど、半年もしないうちにやめたんだよね。
それは指揮者が好きじゃなかったから。
とゆうより、指揮者が頼りなかったっていうのかな。
本番になると、ものすごく不安げに指揮を振るんだもん。。
そりゃ〜、吹いてるこっちだって不安になるわ。
指揮者たるもの、堂々とみんなを引っ張っていってほしかった。


たぶん、小峰先生とのギャップが激しすぎたんだよね。
小峰先生は、練習のときはすごく厳しくて怖い顔してる。
けど、本番のときはいつも笑顔だった。
笑顔で小さくOKサインを出してくれたりして、すごく安心して吹けた。

それに、小峰先生の指揮はすごくわかりやすかった。
どういう風に歌えばいいのか、どんな色の音を求めてるのか、指揮を見ればわかった。

あ〜〜〜、吹奏楽いいなぁ。。
中3の夏に、戻りたい。


p.s. すーさんB3先生、生意気な生徒ですみません。。

posted by まめっち at 11:56| Comment(5) | TrackBack(1) | ひとりごと☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
所沢ミューズ!?
それ俺の高校の近く!歩いて芸術鑑賞会とかに行ってたよ☆
あそこでやってたんだ。
そんなに素晴らしい演奏、一回聴いてみたかったなぁ♪
Posted by てつ♪ at 2006年08月13日 12:55
うちの高校も吹奏楽は頑張ってて、
私は友達と、演奏会 毎年聴きに行ってた。
たしかに指揮者が重要だね。

自分は吹奏楽に演奏者として関わったことはないけど、
あの時間は本当に好きだったよ。
また行きたいなぁ。。。
Posted by 温 at 2006年08月14日 17:28
わかるー。
私も高校の吹奏楽は物足りず、楽器も希望の楽器がふけなくてやめたんだよー。
うちの北中は全国に行くようになっちゃって、後輩たちにかなり感動しています。
埼玉はレベルが高いから、地区や県大聴きに行っても十分楽しめるんだよね♪
Posted by ひさとぅー at 2006年08月14日 20:10
>てつ♪
あ、そっか!北高だもんね!
所沢ミューズ、大好きだったな〜☆

>温ちゃん
演奏会かぁ〜、あたしもよく行ったっけ。
あれは確か、中学生のときだったかな?
一人で、大学の合同演奏会を聴きに行ったことあるんだぁ☆
一人でも行っちゃうくらい、吹奏楽大好きだった!

>ひさとぅー
りえらは中学のときサックスだったっけ?
そうそう、埼玉はレベル高いよねぇ!!
全国大会に出る西関東代表って、埼玉ばかりだもんね(笑)
Posted by まめっち at 2006年08月14日 22:09
小峰先生素敵ですよね。私もいつかまた敷布ってほしいな〜。
Posted by ノンノん at 2013年07月03日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

夏ウタ♪ 夏に聴きたい曲 第5回
Excerpt: 盆・夏真っ盛りの今日この頃。 夏に聴きたい夏ウタを紹介します。 Bagdad Cafe the Trench Town
Weblog: 音ブログ@音楽情報マッチング
Tracked: 2006-08-14 03:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。